週刊誌を見て何を思う?

週刊誌を見て何を思うか綴ってみよう

プロ野球選手よ、世の中を甘く見るなよ

 

本日は43日 昨日発売の週刊ベースボール

スポーツ系は除外しようとしたけど、他におもしろい雑誌記事がなか、面白いと思ったので書いてみる。

 

記事は川口和久スクリューボールより。

川口元選手は知的な雰囲気を持っていて、記事がおもしろく毎週見ている。

 

その記事の冒頭 「いやあ、暇だ」 から。

野球に関する野球教室は中止続きだし色々なイベントがコロナで中止だからだと。

 

そんな中、424日の開幕で動き始めていたプロ野球

阪神藤波投手のコロナが発覚。

断っているが感染自体はしかたがないと思う。

ただ感染理由がいかんと。

12人で食事、しかも若い女性もいるなか。間違いなく合コンじゃないの。

若いんだから合コンするなとは言わない。

ただ時期を考えてくれよ、と。

 

大勢での食事は自粛してくれと政府からも出ていたではないか。

自身が実名を出して公表してほしい、と球団に言ったのを勇気があるとか言っていたが

本当に勇気があるなら誘われても断らなきゃいけない。

それが大人の勇気だよ、と説いている。

 

プロ野球選手は一般の人とは行動範囲も違う。

ファンサービスを自粛したとしても開幕したら選手、首脳陣、チームスタッフ、球場関係者、

相手チーム関係者、遠征先の宿泊ホテルのスタッフとかいろいろな人に接触する。

 

自分が感染したらどうなるか想像しなきゃ。

若いから少しくらいと甘く考えたのかもしれないけど、4月開催は間違いなく飛んだだろう。

 

俺たち解説者は「まぁ仕方ないな。」でもいいが、冗談ではなく球場の出入り業者や

球場周辺の飲食店の人たちは死活問題。

彼らがどういう反省の仕方をしているかは知らないが「運が悪かった」程度にしか

考えていないようであれば大間違い。

 

大げさに聞こえるかもしれないが闇カジノとか野球賭博のときと同じだよ。

 

と、その後もつらつらと喝を入れている。

 

藤波投手はオープン戦で悪かったり良かったり。

今年は復調の兆しがあった中、ファンではないが残念と思っていたが。

当然だけど、ここまでこき下ろすとは。

藤波投手がコロナになっていなくても今のご時世では延期になっていたと思う。

(本日先ほどYahooニュースで延期が決まったと)

だけど、この記事で改めて気づかされたが、経済損失は多大であること。

色々な人に影響を与える。 

 

んー考えさせられた。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 雑誌へ
にほんブログ村