週刊誌を見て何を思う?

週刊誌を見て何を思うか綴ってみよう

今、話題のZoom飲み会は、コロナ後も残っているか?

 427週刊プレイボーイ

堀江氏とひろゆき氏の「なんかヘンだよね。」の記事より。

 

今、Zoomを使ったオンラインの飲み会が人気とか。

堀江さんは早速著名人とZoom飲み会やったとか。

いつも忙しくて会えない人と話が出来るからそれはそれで良いらしい。

 

記事はテキストなど文字による対談や会議は普及しない。

だけどビデオだと普及する。

なぜか?それは文字だと文脈を考えないとならないけど動画だとわかる。

2人のやりとりだと、動画だと勝手に情報が流れてくるので理解しなくてもわかった気になっているだけ。

と例を挙げて言っている。

さらにはLINEスカイプがあったけど、なんでZoomか?という話題に。

答えはZoomだとデータ量が軽いんだって。

Zoomの技術にはヤマハがつくっているものもあり、わかる人はZoomを選んでいて、

その影響で周りもなんとなくZoomになっている、またZoomはリンクをクリックすれば

使えるという手軽さもあるとか。

そこから今後Zoom飲み会は文化として浸透していくか?という話へ。

そこは「浸透しないでしょ、すぐ飽きる」という堀江氏。

さらには「直接会って飲み会するほうが楽しいじゃん。」と。

ただコロナの昨今、普通に飲み会ができるようになるのは一年後と推定しているひろゆき氏。

今回の件でオンライン飲み会の存在と快適さに気づいたのでコロナ後も選択肢のひとつとして残る、

と言っている。

 

たしかに遠方でなかなか会えない人とは、オンライン飲み会と称して会合が気軽に持てる。

私はコロナ後も残ると思うに一票だ。

でもホントにコロナ後はどうなるのか?

何かが変わっているはず・・・・・。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 雑誌へ
にほんブログ村