週刊誌を見て何を思う?

週刊誌を見て何を思うか綴ってみよう

今週のニュースに疑惑ポロリ

511日(月)発売

週刊プレイボーイ

小島慶子の気になるコト、に興味。

 

記事はナイナイ岡村さんの風俗嬢の話。

「コロナ危機で困窮した女性が風俗に働きにくるのを楽しみにしている」

という類の発言だ。

問題になっていたが、GWが終わってもう忘れられているような話題。

 

経済的弱者の性的搾取を娯楽として語っているので謝罪は必要とのこと。

今生活に困っている女性がたくさんいることを知ってもらいたい、と言っている。

楽して稼げるが病気の危険がある、長くつづけられない(どの程度を長くと言っているのだろうか)

一度長居すると転職も難しい。

働く人が大きなリスクを背負わなければならない構造を無視して、

お金を払っているのだから問題ない、というのは都合が良過ぎる、とのこと。

風俗嬢を助けているとか尊敬しているとか言うなら、サービスを買うだけでなく、

彼女たちが安全に働けるような環境づくりを考えてみてほしい。

彼女たちのその後の心配、支援団体への寄付などを言っている。

 そこから男女格差の話へ。

 

最後はリスクの高い仕事に就くしかないのは男性より選択枝が少ない、

困窮女性は困っていても相談出来ない人が多い

女性の貧困は日本の大きな社会問題、これを機に目を向けてもらいたい。

 

とのことで締めた。

小島さんが女性なので完全に女性目線の記事だ。

生活に困っている女性がたくさんいるのは理解できるが、男性もたくさんいるのでは?

 

風俗で働いている人たちは、大きなリスクを背負っていると自覚しているのだろうか。

彼女たちが安全に働けるような環境づくりと言っているが、これはどのような環境か?

給料は雲泥の差と思うがアルバイトだって立派な働き口と思う。

 

とまぁ色々と意見が出るが、深夜ラジオの内容がここまでになるとは。

発言力がある人が言うからここまでになったのだろう。

女性目線の偏った意見と思えるけど、興味を引いた記事だった。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 雑誌へ
にほんブログ村