週刊誌を見て何を思う?

週刊誌を見て何を思うか綴ってみよう

稼ぎ方改革の進め

2020年3月10日(火)

本日発売SPAより

SPAは面白い。

こんな生き方もあるのかと、色々と勉強になると思っている。

そんな今週号のメイン記事は稼ぎ方の改革を進めている。

 

冒頭の記事の中に

「時短勤務をチャンスと捉え、専門性を高め、副業や複業に時間を使うべき。特にこれから50代になていくロスジェネ世代は能動的な人しか生き残れません。」

とある。

いやいや、正直納得してしまった。お金に変えられる専門性とは・・・。

早速、記事の中を見ていく。

 

そこには次の3つの成功者の例が載っていた。

①年収850万を捨てた元ソニー社員の例

  成功者の金言:東京都地方、大企業と個人。複数の組合せで稼ぐ

 ⇒やっていることに現実離れして、ちょっと現実味にかけるかなとおもった。

②副業プラットフォームの活用で年収倍増

  成功者の金言:40代こそ、日々の仕事を客観視してみるべし

 ⇒金言はその通りか。単純にアイデアもすごいけど、そこには行動力なくして

 成功はないと成功者の常をおもわせられた。

③出征を捨て窓際部署を志願、収入倍増を見事達成した秘訣とは

  成功者の金言:名より実を取る行動こそ会社員は意識し

 ⇒③は興味を引いた。この例の人は広告代理店勤務で一心不乱に働き、億単位の

  利益をもたらしても仕事していない同期とくらべて年100万円もかわらない。

  であれば、窓際部署にあえて自分から異動を希望し、そこで自身のスキルアップ

  に励んだ、という話。今は民泊関係で副業に成功しているとのこと。

 

遊んでいられる環境があるか?だけど、あるのなら有効に使いたいよね。

そもそもソリティアばかりしている人達がいる窓際部署って、よくドラマの世界では聞く見るような気がするけど実際にあるのか?

と思いながら今の会社に窓際部署というものがあるものか、ホンキで捜そうと思ってしまった。

にほんブログ村 本ブログ 雑誌へ
にほんブログ村