週刊誌を見て何を思う?

週刊誌を見て何を思うか綴ってみよう

香港デモの知られざるデジタル攻防戦

                                                            

 4月10日発売プレジデント。

恐怖のデジタル監視社会「香港の若者がスマホを捨てる理由」の記事に興味。

というか今の世の中スマホを捨てる?ということになぜ?と思った次第。

 

記事を見ると、2019年3月からつづく「逃亡犯条例改正」による中国化に対する

抗議活動において警察とのデジタル攻防戦が起きている、ということらしい。

デモはほとんど違法行為とみなされ、参加者はマスクやサングラスで

顔を隠し身元の特定を防いでいる。

どれでもなぜか逮捕する人が相次ぎ半年間で6000人を超えている。

理由の1つに香港当局がデジタル追跡をしているからだといわれている。

2019年6月通信アプリで2万人が参加するチャットグループの管理人が自宅で逮捕。

警察が携帯電話をたどって本人を割り出したと報じられている。

そんな中でデモ参加者内でデジタル断ちという行動が広がる。

デジタル空間の追跡を最小限にする取組で電子マネーの利用もやめ

現金での生活に戻すようになっている。その後も記事は続く。

  

最後は便利さと引き換えに積み上げられていく膨大なデジタルデータに人々が

飲み込まれ世界が始まっていた。で締めている。

 

 

デモに絡んだ話をとは思わずに見た。中国化に反対する若者、その映画を

見るかのようなスパイ戦というか。

思わず、この記事に引き込まれてしまった。

 

にほんブログ村 本ブログ 雑誌へ
にほんブログ村