週刊誌を見て何を思う?

週刊誌を見て何を思うか綴ってみよう

プログラミングって4月から小学生の必修なの?

 

2020323日(月)本日発売のプレイボーイ。爆笑問題さんの「笑えるニュース解説」より。

 

私は知らなかった。4月からプログラミングが必修になるということを。

記事は2人の会話形式であるが、私は勉強させられている。

プログラミングについては各教育員会の裁量に任されているとのこと。

教育現場でも戸惑いがある状態。文科省政府広報のホームページがあって、そこには「プログラミング的思考を養う」、「順序立てて考える力をつける」ということを目的としているらしい。

そこからは完全に話が脱線して笑い話へ。ちょっとここでも興味を引いたのが、エロ本の話。

昔は手に入れるのに大変だったというところから、今はネットですぐに見ることができる。

そこからなんやかんやの2人のやりとりがあり、最後は簡単にいろいろなものが手にはいるから、道徳心が身につかずお前みたいにマスクやトイレットペーパーを買い占める、買い占めてねーよ、もーいーよ、的な感じで締まる。

おもしろかった。

簡単に情報が手に入れられる時代にプログラミングの授業とは今後どうなっていくのか?

さらには英語の授業も増えるだろうに。

このプログラミングについては私も勉強しておかなければ、と思った次第である。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 雑誌へ
にほんブログ村